よっしいブログ 今どきこんな施設が・・・

先日、松原・藤井寺方面のグループホームを訪問しました。、まだ2階だけを使っているとのこと。事前に約束して伺ったのですが、驚きの光景に絶句でした。

玄関を入ったら、オムツの段ボールが積んである。トイレには便がついている。汚れたパットが放り出されている。お風呂はお湯がためたままですえた匂いがしている。部屋から覗いた利用者に部屋に入っているように言う。トイレに行きたいと言った車イスの人に時間じゃないからパンツにしろと言う。リビングに座っている人たちは会話も音楽も無い空間でどろっとした目で座っている。

人生の最後がここなのかと思うと切なかったです。利益を出すには人員を最低に削る必要があるのですが、他人の人生をきちんと支えられないなら、そんな施設作るべきではないと感じました。

重い気持ちでスミカに戻ったら・・・みんながギャーギャー喋ったり笑ったり歌ったりしているのを見て、本当にほっと嬉しかったです。私は、もう少し在宅を望む人たちの為に、この笑顔の為に頑張ってみようと思いを新たにしました。。