しゃちょーさん日記

デイサービスすみか寿の吉村です。

 

今日は、夏の花のお話。

 

送迎をしていると、時折、花に目が行きます。

今は、芙蓉の花。

アオイ科の植物で、淡いピンクの花が咲きます。

一日で花はしぼみますが、次々と咲きます。

フヨウ

 

中でも好きなのが、酔芙蓉。

朝は真っ白で、昼にはピンク、夕方には赤くなります。

お酒に酔ってだんだん赤くなる人のようで、酔芙蓉と名づけられました。

朝、白く咲いた芙蓉の横に、赤くしぼんだ昨日の花があったら、

酔芙蓉なので、一日の変化を楽しんで下さい。

 

ちなみに、私は酔っても赤くはなりません。

ただうるさいだけで、情緒がありません。