しゃちょーさん日記

デイサービスすみか寿の吉村です。

 

介護の仕事の話をします。

 

以前にも書きましたが、お風呂の女性介助者が少なくて、募集をかけています。

女性が応募してきたのですが、1週間も続きません。

「介護の資格を取って頑張っていきたい」

・・・

さて、彼女は介護の仕事をどのようなものと考えていたのでしょうか?

・・・

 

お年寄り 写真 フリー に対する画像結果

 

同じサービス業のようですが、接客業や販売業などとは色合いが違います。

そこにいるお年寄りの最後の暮らしを支える、対人援助の仕事です。

 

人と人として付き合い、悩み笑い泣き怒り、覚悟を持って一緒に生きていく。

人間とは、きつくて嫌で鋭くて、生々しい。

時に答えが出ず、宙ぶらりんが続く。

その状態に耐えて、その先にお年寄りと信頼関係のようなものができたとき、自分の心に小さな喜びの灯がともる。

それが、やりがい。

 

お年寄りから目と手を放さず、しっかり関わろうとする気持ちがある人、

どうぞ介護の世界に飛び込んできてくださいね。

一度やったらやめられない、そんな現場がいっぱいありますよ。