しゃちょーさん日記

デイサービスすみか寿の吉村です。

 

今日は、お風呂のお話。

 

すみか寿では、一人ずつお風呂に入ります。

希望者は、全員同性介助です。

お風呂は3種類、マンション型小さ目のお風呂・洗い場が大き目なお風呂・車いす専用のリフト浴の三つです。

 

お風呂の中では、いろいろな風景があります。

絶対に自分のペースを崩さず、手伝って洗っても自分流にやり直す人。(ルーティーンがばっちり決まっています)

毎回、同じ話を繰り返す人。

なすがままの人。

話が盛り上がって、にぎやかな声が楽し気な人。

認知症のために、服を脱がされることや水をかけられることがどうしても許せず、怒鳴り声が響く人。

スタッフは、それぞれの人に合わせながら、全身の観察を怠らず、気持ちよく入ってもらおうと工夫しています。時には怒って出される手足に四苦八苦しながらも頑張っています。

ソース画像を表示

私は、お風呂の中から聞こえてくる聲が大好きです。穏やかな話声と水音は、私の最高の癒しです。

ご利用者にとって最高の癒しの時間になっていますように…