ご自身から機能練習しています。

デイサービスすみか寿の丸山です。久しぶりの更新です。本当は更新したかったのですが、パソコンの調子が悪く、現在も写真を載せることができない状態です。申し訳ございません。

 

写真はないのですが日々の出来事を載せます。

私どもすみか寿は業務改善をして一か月たちました。スタッフも業務に慣れてきております。

また、利用者様機能練習日々頑張っておられています。そんな中一人の男性の事を伝えさせていただきます。(Aさん)

Aさんは4年ほど前から利用して頂いています。現在も年齢が若く、お風呂がメインで利用になりました。

以前からデイサービスに来られたので楽しみを探していただくよう、スタッフは色々と声掛けをしましたがやりたいことが見つからずでした。ケアマネさんからも楽しみがあればいいのにと何度かおっしゃられていました。

そんな中今回ぺだるこぎや滑車器具を購入し、声掛けをするとしてくれるようになりました。また現在は高校野球がやっており、スタッフが「野球見てたら運動したくなりませんか」と尋ねると「動かしたいですよ」と発言され機能練習の声掛けをするといつもしてくれるようになりました。

またペダルこぎは300回と目標設定していましたがスタッフと一緒に話しながらしていると500回してくれています。ご自身から回数を増やすなんて以前までには考えられなかったことです。

すみか寿では楽しくできる機能練習を目指しており、一日でも長く在宅生活ができるように努めていますので、興味のある方は一度見学に来て下さいね。