徐々に涼しくなってきました。

すみか寿の丸山です。今朝から急に気温が下がりましね。体調管理には十分に気を付けて下さいね。

本日はフットマッサージをしている写真を載せました。利用者様(Aさん)は到着時から今日の朝は冷えましたねとおっしゃられていました。足元を触ると冷たくなっていました。

入浴して、ペダルこぎをして、いつもはマッサージをしますが、オイルを使用してマッサージさせて頂きました。入浴して、ペダルこぎして時間がたってから足元を触る冷たくなっていました。そこで今回はオイルを使用したマッサージをさせていたただ来ました。ご本人も受けられた後は足がポカポカするとおっしゃられていました。

そして帰る前に丸山さん。まだ足元ポカポカするよとおっしゃられていました。マッサージをしたのは午前中でしたのでそんなことないだろうと思いAさんの足を触ると足がまだ暖かかったです。血行がよくなり暖かくなるのは分かりましたがそんなに持続するなんてとびっくりしました。(個人差はあると思いますが)

夏も終わり秋・冬が来ます。すみか寿では機能訓練はもちろんマッサージなどを行い、癒しも頑張っていきますので皆さん宜しくお願いします。

石橋さん