緊急事態宣言に伴う5月6日までの体制です

緊急事態宣言が出る前に吉村が考えていたこと。

【リスクについて】

 ①デイを休むリスク……ケアが受けられない。心身の状態を整えられない。家族の負担が増加する。

 ②デイを開くリスク……感染の確立が増え、罹患者が出ると集団化する。

 ③スタッフのリスク……家庭事情や体調面で休むスタッフが出ると人員不足になり疲れがたまる。

緊急事態宣言が出て吉村が考えたこと。

 ①デイは開ける……月曜日~金曜日 9:15~16:20

 ②スタッフを疲れさせない……人員不足のしわ寄せがスタッフに来ないよう、拘束時間は短く休日は確実に。

 ③感染予防……手洗い、体温測定、手指消毒、換気(数か所の窓を開ける・換気扇は一日中回す)、マスク(認知症の方は取ってしまうけど)、掃除(吸って・拭いて・消毒して・椅子もテーブルも床も手すりも…施設中毎日)、テーブルの配置を変えて食事中の密集を減らす、などなど、でも足りないのではと不安。

 

土曜日が休みになったり延長利用がなくなったりで、ご利用者様にはご迷惑をお掛け致します。おかげさまで出社できないスタッフのしわ寄せの不安がなくなり、スタッフの元気を保障でき、徹底的な掃除・消毒もできます。

皆様、どうかこの一か月を乗り切って下さい。

どうかどうか乗り切って下さい。

一緒に笑える日が来るまで

頑張りましょう。