調子が良くなってきました

すみか寿の丸山です。本日はご利用者様(Aさん)の日中の過ごし方を一部紹介したいと思います。

Aさんは、記憶力が良く、スタッフの手伝いをたくさんして頂き、他利用者さんからも人気のある方です。

先月6月に手術をしなければいけなくなり、入院していました。2週間ほどの入院でその後デイサービスを利用しました。その時は、表情もぼ~とされておられ、記憶力も少し衰えており、ご家族様からも少し変わったことを言っていますと連絡ありました。ご本人も自分でわかっており自信がなかったようです。

スタッフは以前のようになってもらいたいと考え色々なケアを考え実施しました。まずは機能訓練をしてもらい刺激を与えたいと思い実施しました。

山田さん足つぼ1

足つぼをすることで刺激を与え、その際はスタッフはたくさんのお話をしました。

機能訓練ばかりでは疲れるだけなのでマッサージもさせて頂きました。

山田さんマッサージ1

ラベンダーオイルを使用していますのでリラックス効果には最適です。

他にも色々なケアをさせて頂き、様子観察をしました。そして本日利用して頂いた際、ご本人から「前みたいによくなってきている」をおっしゃられ、表情も以前のようによくなり、記憶力も頭が下がるくらい、よくなっています。

今回はAさんが以前のように体調が良くなったことがとても良かったです。現在の他の利用者様も元気になるようにケアをしていきたいと思いますし、新規の利用者様が来られましてもスタッフは全力でケアさせて頂きますので宜しくお願いします。