9月になりましたが・・・

すみか寿の丸山です。久しぶりのブログになってしましました。9月になりましたがまだまだ暑いですね。熱中症や脱水症には気を付けて下さいね。

すみか寿では暑くても寒くてもいつでも機能訓練を頑張って下さる利用者様がたくさんいます。そこで本日紹介させて頂きますのは滑車器具を使用した体操をしている利用者様の写真を載せさせて頂きました。

利用者様は腰が痛いとよくおっしゃられていました。どうにか腰が痛くならないように体操はないのかと考えていました。そんな時に施設に来ていただいている理学療法士の方に相談すると腰痛予防体操を教えて頂きました。すでに腰が痛いから意味がないと思っている方もいるかもしれません。しかし腰が痛くても予防することは大切です。(無理はしてはいけませんが)

利用者様には週に一回ですが腰痛予防訓練を現在して頂いています。効果が出るかどうかはわかりませんが、「する」「やる」「がんばる」ということはとても大切なことです。現在では利用者様は自分からするようにもなりました。やる気を出してくれてとてもうれしいことでした。

 

 

 

重見さんpng