よっしいブログ  「中島みゆきのコンサートに行ってきた」

よっしいブログ

「中島みゆきのコンサートに行ってきた」

 

前回のコンサートは、2020.2.26だった。

その日は、新型コロナウイルス感染症の脅威から国民を守る為、

安倍首相が、全国的なスポーツ・イベントを自粛するよう要請した日だった。

自粛要請が出そうで、コンサートが開かれるかどうかドキドキしていたのを覚えている。

コンサートの終わりに彼女は、「明日からのツアーは、中止と決めました」と告げた。

フェスティバルホールの空気が、凍り付いた。

 

あれから4年である。

コロナに振り回されて、もう4年も経っていた。

彼女のMCを聴きながら、

「ああ、この人は、明日から仕事をしてはいけないと言われたんだった」

と思った。働くな!と言われたんだ。

 

人生は、思い通りにはいかない。

今日が、当然のように明日に続くとは限らない。

街から人が消え、子供たちは学校へ行けなくなり、

外食もせず、声も潜め、人との距離を取り暮らした。

 

そんな4年を、国は総括してくれない。

だから自分で結論を出して、進んで行くしかない。

私の結論。

 

人生は、思い通りにはいかない。

明日は、来ないかもしれない。

だから、今日を懸命に生きよう。

みんなと一緒に笑える、今日を生きよう。

 

4年経ってコロナを気にせずコンサートに行けた。

しかし、コロナ前と違う所がひとつあった。

観客が歓声を上げないのだ。

みゆきさんの大阪の観客は、ノリがよく掛け合いのように声を上げていた。

なのに、みんな無言で、千切れんばかりに拍手をしていた。

まるで4年前の、あの日の続きを見ているように。