よっしいブログ  台風5号の反省!

今日、夕方に台風5号が接近しました。

いつもなら、朝からご家族にお伝えして、

近づくと解った午後3時で早帰りにしている所を・・・

今日は、大丈夫だろうと普通に送ってしまいました。

大雨の時間と重なり、風も強くなり、

ご利用者様には雨にかかったり、足元が不安定だったりと、

ご迷惑をおかけしてしまいました。

怪我がなかったのが何よりでした。

 

例年、台風のたびに天候を予測し、

早めに帰宅をお願いしては、

空振りが続いていたのです。

それで、今回も大丈夫だろうと、慢心ですね。

 

東日本大震災の津波の時にも考えたのです。

万が一のために備えるのだと。

何事も起こらなかったら、

がっかりするのではなく、

無事故を喜び、また、次に備えるのだと。

 

悪天候によるデイサービスの中止や短縮は、

台風だけではありません。

冬季の積雪もあります。

私は、雨台風でも風台風でも積雪でも、

怖い思いをしましたので、とても臆病です。

でも、人の命と身体を預かっている以上、

臆病くらいでちょうどいいのではないかと感じました。

 

台風や積雪で皆様にはご迷惑をおかけするかもしれませんが、

怪我無く、無事に帰宅することを毎日目指したいです。

危機管理の甘さを反省しています。