よっしいブログ 通所部会会議に行ってきました

平成27年5月27日に通所部会に行ってきました。

4月からの法改正後の各事業所の動きは特にないようです。要支援者への対応も成り行きといった感じでした。受け皿が減っていくことで行き場のない高齢者が増えなければいいなと思います。

 

地域包括支援センターからの報告が2点ありました。

1つ目は、5月22日に大阪狭山市にて認知症の方のソフトボール大会があり、50名を超える参加で盛況だったとのこと。この日は集団指導の日で、私は参加できませんでした。応援だけでも楽しいと思うので、是非次回はご利用者さん達と参加したいです。

2つ目は、この秋、RUN伴2015が開催される予定とのこと。認知症の人や家族・支援者・一般の人がリレーをしながら1つの襷をつなぎ、全国を結ぶイベントで、認知症フレンドシップクラブが中心になって運営しています。3名1組で参加でき、車椅子を押して走る方も多いそうです。走らなくても、沿道で応援するだけでも楽しいと思うので、これも参加する方法を考えたいです。

吉村