ブログ・お知らせNEWS
スタッフさんの集合写真スタッフさんの集合写真
  1. Home
  2. ブログ
  3. 「夏は来ぬ」   よっしいブログ
マーク

ブログ・お知らせ

NEWS
ブログ

「夏は来ぬ」   よっしいブログ

「夏は来ぬ」

 

家の近くの卯の花が満開になった。

2年前にも書いたなあと思いつつ、

「卯の花の 匂う垣根に ほととぎす早も来鳴きて 忍び音もらす 夏は来ぬ

 五月雨の そそぐ山田に 早乙女が 裳裾濡らして 玉苗植うる 夏は来ぬ」

と口ずさむ。

匂うとは、美しく咲いているを表す古語。

来ぬは、来るの連用形「き」に完了の助動詞「ぬ」で、来たという意味。

2年前に学んだ。

夏が来たんだ。

 

今年は、春から1ヶ月早く季節が移っている。

桜も早く、長く楽しめた。

例年なら桜が散ったら、山中新芽があふれ、

【花水木~チューリップ~ネモフィラ~藤~石楠花~つつじ~ばら】と

花のリレーが楽しめる。

 

今年はどうだ。

桜が散ってから一気に全部の花が咲いていた。

まるで、北海道の春のようだった。

 

TV情報だが、

梅雨を知らせる花に「紫陽花」「タチアオイ」「栗の花」があるらしい。

タチアオイは、梅雨に入ると下から花が咲き、梅雨に中ほど、上が咲くと梅雨が明けるらしい。

栗の花は、花が落ちたら梅雨入りらしい。

紫陽花は、花に見える所はガクで、ガクをわけると…奥に隠れているのが、真花(しんか)、真の花(しんのはな)で、これが咲くと梅雨入りらしい。

今年は、もうこの3種が梅雨入りを示して咲いている。

 

高齢者の皆様。

もう夏ですよ。

冬布団や毛布を掛けて寝てたら、脱水症になりますよ。

寝巻も薄手に変えてくださいね。

家の中は涼しく感じるけど、

冬の服はやめて薄手のカーディガンなんかで調節してくださいね。

喉が渇かなくても、こまめにひと口でいいから

何度も好きな飲物を飲んでくださいね。

今年の夏は、去年の災害級の熱さを超えて来るかもしれない。

暑さに慣れるよう、ゆっくりお風呂につかって、

クーラーの試運転もしてくださいね。

どんな夏が来ても、乗り越えて行こうね。

お問い合わせ

CONTACT