こんにちは、デイサービスすみか寿の吉村です。
春の陽が心地よい午前中でしたので、お風呂に入らない人たちが集まってシャボン玉をしました。
チャイルドセラピーで来てくれているkazu君が大活躍です。
彼は、ベビーセラピーでしたがいつの間にか育って、2歳の今もデイサービスすみか寿に通ってくれています。
子供の力は大きく、女性陣のみならず、男性や認知症の方々をあっという間に笑顔にしてくれます。
本日は、パワー全開でシャボン玉を吹いてくれました。
キラキラと虹色に輝くシャボン玉を見て吹いて、ご利用者の笑顔も弾けます。
ひなたぼっこの効能は、
①骨が丈夫になる ②免疫力が高まる ③リラックス・ストレス解消ですよね。
1日15分でも効果があると言われています。
特に家で寝ていることが多い車いすの方は、外へ出るチャンスが少ないので、頑張って戸外へ出たいものです。
春爛漫な今こそ、充分な太陽を浴びて過ごしたいですね。
シャボン玉を吹くのは結構大変みたいです。
認知症の方は、ストローを液につけてから別の方向を向いて吹くという一連の行動が難しく、ストローを液につけたまま吹いてべたべたになってしまいます。
kazu君はストローに液をつけてから空を向いてふーっと上手に吹いています。
でもストローをくわえる方向を間違えて、口の中が苦くなるのか取り替えてくれと訴えていました。
成長する子供と忘れていく事が増えるお年寄りの交差点のような風景でした。
シャボン玉をふくらませるのには息を長く吐き出す必要があります。
これも結構大変で、スタッフでも何度か繰り返すとくらくらしてきます。
肺を鍛えるには絶好だと思います。
機能訓練と楽しみを兼ねてこれからも機会を作ります。
大阪府河内長野市寿町1-27 デイサービスすみか寿