ブログ・お知らせNEWS
スタッフさんの集合写真スタッフさんの集合写真
  1. Home
  2. ブログ
  3. よっしいブログ   「お盆が終わる」
マーク

ブログ・お知らせ

NEWS
ブログ

よっしいブログ   「お盆が終わる」

よっしいブログ

「お盆が終わる」

 

今日は京都では五山の送り火だ。

冥土からお迎えした魂を8月13日〜16日の間、家でもてなし、最終日に送り火で冥土へ見送る儀式だ。

大学が京都だったので、浴衣を着て見に行った二十歳の頃の自分と暑い夏の夜がよみがえり、懐かしい。

 

「ああ、お盆も終わるんだなあ」

「でも、なんか8月に入ってバタバタしたなあ…」と思い、出来事を並べてみた。

 

8月1日 狭山池の花火。

8月2日 日経株価が、前日比2,217円安(歴代2位)の下落。

8月5日 1ドル142円台の円高。

8月5日 日経株価が、前日比4,451円安。1日あたりの下落幅としては歴代ワースト1で、ブラックマンデーやリーマンショックをも上回る下落。

8月6日 日経株価は、前日比3,217円高で、1日あたりの上昇幅として歴代1位。

8月6日 広島原爆の日

8月7日 KAT-TUNの中丸雄一、文春砲で女子大生との密会を報じられ、謹慎を発表。

8月9日 長崎原爆の日

8月9日 午後4時40分ごろ、九州南部・日向灘を震源とするマグニチュード7.1の地震が発生。初の「南海トラフ地震臨時情報(巨大地震注意)」を期限を1週間として発表。→スーパー・ドラックストアから水が消えた。白浜は、遊泳禁止・花火中止で損失が5億円。

8月11日 SNS誹謗中傷問題でフワちゃんが芸能活動休止。

8月12日 午前4時、パリオリンピックが閉会。日本が今大会で獲得したメダルは金20個、銀12個、銅13個の合わせて45個。

8月14日 岸田首相が総裁選に出馬しないことを表明。

8月15日 午前4時すぎ、大阪市の広い範囲と大阪府守口市の一部で大規模な停電が発生。関西電力送配電によると、最大で約24万軒が停電し、同日午前に全域で解消した。→午前5時10分からの情報テレビ「す・またん」は、非常電源で暗い画面で放送した。

8月15日 終戦記念日

8月15日 午前6時半ごろ、栃木の高速道路で普通乗用車が追い越し車線を逆走してきた軽自動車と正面衝突。 それぞれの車の運転手が死亡し、普通乗用車に乗っていた子供2人が重傷を負った。

8月16日 台風7号接近の為、東海道新幹線は、東京~名古屋間は、終日運休。お盆のUターンに影響。

スポーツ・芸能・経済・政治・戦争・地震・台風・猛暑。

盛り沢山すぎて、毎日何が起こってるのかに付いていくので、精一杯だった。

しみじみと初盆を過ごしたり、流れ星を見たり、戦争を思い起こしながら高校野球を見るはずだったのだが。

2024年の8月前半は、あれよあれよと過ぎて行きました。

もっとゆっくりした毎日でいいのになあ。

お問い合わせ

CONTACT