しゃちょーさん日記

デイサービスすみか寿の吉村です。

 

今日は、旬のお野菜。

つるむらさきです。

 

頂く機会が多く、調べてみました。

ソース画像を表示

■βカロテン
抗酸化作用があり、活性酸素から体を守り、アンチエイジングや美肌、美白効果が期待。

■ビタミンC
抗酸化作用があり、体の免疫機能を高める働きがあり、風邪予防にも◎。

■ビタミンE
 抗酸化作用があり、体内の細胞膜の酸化を防ぎます。これにより、生活習慣病や老化から、体を守る効果が期待。
 
■カルシウム・マグネシウム・ビタミンK
 つるむらさきには、カルシウムが豊富に含まれているうえ、ビタミンKが吸収を助け、マグネシウムも含まれているので、骨や歯に嬉しい野菜です。

■鉄分
貧血予防に重要。ビタミンCと一緒にとると、体への吸収率がアップ。つるむらさきには、ビタミンCも含まれています。

■葉酸
 葉酸は、細胞の分裂や成熟を大きく左右するため、特に胎児にとっては重要な栄養成分。
 また、ビタミンB12と共に赤血球の生産を助けるので「造血のビタミン」と呼ばれています。

■食物繊維
 整腸作用があり、便通をスムーズに。つるむらさきには不溶性食物繊維と水溶性食物繊維が両方含まれており、不溶性食物繊維が3倍多いです。 (参照 https://saita-puls.com/13961)

 

今までの献立

・お浸し  ・ごま油ポン酢和え  ・麵つゆおかかマヨネーズ和え  ・味噌汁

 

茹でるとビタミンCがとんでしまうそうなので、次回は炒め物にしたいと思います。

高齢者は、ぜひ摂りたい「つるむらさき」

美味しくいただきま~~す。