ブログ・お知らせNEWS
スタッフさんの集合写真スタッフさんの集合写真
  1. Home
  2. ブログ
  3. よっしいブログ   「骨太の方針の原案が出た」
マーク

ブログ・お知らせ

NEWS
ブログ

よっしいブログ   「骨太の方針の原案が出た」

よっしいブログ

「骨太の方針の原案が出た」

 

6月11日、経済財政諮問会議で、今年の骨太の方針の原案が出た。

焦点である社会保障改革では、【医療・介護などの保険料負担の上昇を抑制することが極めて重要】と言いながら、方向性をロックオンしてきた。

 

介護分野では、

①2割負担の対象者拡大(みんな2割負担にしますよ~)

②居宅介護支援の利用者負担導入(ケアマネに頼むときは自腹で払いなさいね~)

③要介護2以下の生活援助の総合事業への移管(ヘルパーに頼む買物などは介護保険から切り離しますよ~)

などが盛り込まれ、2027年の改正までに結論を出すとした。強気だ。

 

内容は、2024年の改正前から取り沙汰されていたものばかりで、目新しさはない。

それが恐い。

時間切れで積み残したものは、必ず次回に実施するという

国の本気度が強烈に示されている。

3つとも実現する気満々である。

 

①2割負担になったら、在宅の利用控えが増えるんだろうなあ。

 通所介護なら、「今は週に4回利用してお風呂入っているけど、週に2回にしよう」ってなりそう。

 引きこもりがちになり、コロナの時みたいにフレイルが増えそうな気がする。

②ケアマネに助けてもらうとお金がかかるなら、使わないという人が出るのかな。

 自分ですると介護の情報が偏り、必要とするサービスが使えない恐れがあるんだけど。

③ヘルパーは本当に災難やなあ。潰す気か?

 今年の改正で単位数は減らされ、次回改正では生活援助が外される。

 ヘルパーも高齢化しているのに、やる気をなくして辞めちゃわないかなあ。

 

なにが骨太なんだか分からん。

給料が増えそうな気配なんか微塵もない。

明るい未来も見えにくい。

でも、国の方針を何度も押し返してきたのは、介護を守りたいと願った人々の力だ。

なにをしようと考えているかを早く知り、

目を離さず、小さな声をあげ続けよう。

 

経済財政諮問会議が国の財政を守りたいように、

私たちは介護を守りたい。

お問い合わせ

CONTACT