> しゃちょーさん日記

デイサービスすみか寿の吉村です。   リハビリの話です。 すみか寿では、多くの人が参加する体操を午前中に3種類用意しています。 その体操は、10時・11時・12時と時間を決めて参加を促しているのですが、一つの体操が終わると、自ら廊下で歩行練習をされる方がいらっしゃいます。男性中心なのですが、多い時は4~5名が列を作って、膝上げ歩行を3往復(15m×2×3=90m)してらっしゃいます。 「いち、に!」「いち、に!」と声が響いて、 自然と笑顔になる瞬間です。  

> 8月10日~15日までの献立表

すみか寿の丸山です。献立表できましたので載せさせて頂きます。 10日〇アジの南蛮漬け〇マカロニサラダ〇大豆と人参の煮物〇フキ水煮〇花形さつま〇ボイルキャベツ〇フルーツ 11日〇煮込みハンバーグ〇プレーンオムレツ〇なす生姜煮〇ナンキンいとこ煮〇ブロッコリーサラダ〇がんも煮物〇フルーツ 12日〇おでん〇魚のフライ〇チキンナゲット〇千切りサラダ〇小松菜揚げ煮浸し〇フルーツ 13日〇鶏からの酢豚風〇シューマイ〇イカと野菜のサラダ〇イモサラダ〇枝豆天〇フルーツ 14日〇豚肉とキノコのスタミナ炒め〇チャプチェ〇高菜炒め〇玉子焼き〇ひじき煮〇南京サラダ〇フルーツ 15日〇かに玉〇千切り大根煮もの〇ミニコロッ ・・・

> 只今、スタッフ募集中❢❢

デイサービスすみか寿の吉村です。   最近、おかげ様でご利用者が増えています。 そこでスタッフを増員することにしました。 パートさんなのですが、介護スタッフと看護スタッフを募集しています。 詳しくは、求人のページをご覧ください。   うちのお給料が高めなのは、処遇改善加算をすべてお給料に反映しているからです。 吉村は腹黒いと思われるかもしれませんが、会社はブラックではありませんよ~。 ご応募お待ちしています。  

> しゃちょーさん日記

デイサービスすみか寿の吉村です。   梅雨が明けました。 通勤時、外環状線を走ります。 右も左も田んぼで、稲が青々と茂り、風にそよいで 緑の芝生のようです。 空はどこまでも青空で、 夏の到来を実感!!   その時、ラジオから高中正義の blue lagoon が流れて…… 青と緑の間を一直線に走る! 一気にテンションが上がりました。   皆様も【高中正義の blue lagoon】で暑さを吹っ飛ばして下さい。  

> 8月3日~8日までの献立表

すみか寿の丸山です。献立表できましたので載せさせて頂きます。 3日〇鮭のムニエル〇エビフライ〇ペンネサラダ〇なすび煮物〇揚げの煮物〇ボイルキャベツ〇フルーツ 4日〇ポークチャップ〇さつまいも天ぷら〇玉子焼き〇スパゲッティーサラダ〇インゲン煮物〇ボイルキャベツ〇グルーツ 5日〇鰆の西京焼き〇鶏肉団子の生姜醤油ダレ〇イモサラダ〇竹輪甘辛煮〇こんにゃくニンジンゴマ炒め〇ボイルキャベツ〇フルーツ 6日〇チキンの香草パン粉焼き〇イカフライ〇牛こんにゃく〇マカロニケチャップソース〇菜の花の和え物〇ボイルキャベツ〇フルーツ 7日〇牛肉とキャベツの焼き肉風〇だし巻き卵〇焼きそば〇ひじきナムル〇ニンジンシリしり ・・・

> しゃちょーさん日記

デイサービスすみか寿の吉村です。   最近買った車の 走行距離が5555キロになったのを見た。 ちょっぴり幸せ💛   ご利用者を乗せて、もっともっと 走ろう❢❢

> しゃちょーさん日記

デイサービスすみか寿の吉村です。   ある日のお腹がとても空いた午後1時、外食がしたくてスマホで何軒かのメニューを見た。 丼が食べたくなったので、じっくり選んで、期間限定の牛丼を目指してすき家へ行った。 1時10分、到着!! 手指消毒して席についた所、店員さんに言われた言葉に驚いた。 「ごはんが炊けてないので、今お出しできるのは、唐揚げだけです。」 とてもがっかりして引き上げた。   本業が本業のサービスを提供できないとはなんだ!と思いつつ 自分を振り返る。 デイサービスを本業としているすみか寿、 認知症ケアを本業としている私。 お客様をがっかりさせてはいないか… しっかり ・・・

> しゃちょーさん日記

デイサービスすみか寿の吉村です。   火曜日のデイの風景は、将棋教室の様相です。 4~6人の男性軍団がテーブルを囲み、 将棋を楽しんでいます。 怪しい打ち筋の方もいらっしゃいますが、 パチッ! パチッ!と 心地よい音が響いています。

> しゃちょーさん日記

デイサービスすみか寿の吉村です。   介護事業所スタッフの慰労金の申請が始まりました。 「吉村さん、今日からやで!」 スタッフの方が詳しい。 そしてお尻を叩かれながら、さっさと手続きを進める従順なしゃちょーさんでした。   皆が働いてくれるから成立している会社です。 スタッフの為に、頑張るぞー!!

> しゃちょーさん日記

デイサービスすみか寿の吉村です。   送迎の時、千早口近くを走ります。 その道は、秋の紅葉が美しい地蔵寺の横を通ります。 ある日、激しくにわか雨が降った後、太陽が強く差してきました。 車は、地蔵寺の横を通り、山へ入っていきます。 雨で濡れた路面が太陽の光で靄が立ち上っていきます。 そして地蔵谷トンネルの入り口辺りは… 靄で真っ白になっていました。 トンネルの入り口が分からないほどの真っ白な中へ走り込む時、 とてもドキドキしました。 なんだか、タイムマシーンで別の世界に飛び込んだようでした。